9月5日の給食~9月10日牛たんの日にちなんで、株式会社利久さんとのコラボ「給食風牛たん定食」~

 今日は「牛乳、麦飯、牛たんからあげ、キャベツときゅうりのメンマ和え、かきたまテールスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
給食風牛たん定食です。岩沼南小学区の利久さんの工場で作っている「牛たんからあげ」と「テールスープ」で作りました。お店でも同じものを使っています。利久さんの牛たんは、やわらかくて、とってもおいしいですよ。よくかんで食べましょう。

他にも、牛たんクイズ動画を作り、給食時間に見てもらいました。


利久さんから「180℃で3分半揚げて下さい。」というお話をしっかり守り、お店の味を再現しました。





給食で初めて牛たんを調理するので、少しドキドキしました。揚げ始めると、給食室の中は香ばしい良い香りでいっぱいです。





1~3年生は4個、4年生~は5個ずつです。調理員さんたち、頑張って数えてくれました。






テールスープをどうやって調理しようかな~と悩んだすえ、子供たちの大好きなかきたまスープにすることにしました!利久さんから提供いただいた濃縮タイプのテールスープを使い、おいしいスープができました。




副菜は、キャベツと、岩沼産のきゅうりとメンマで和えた、和え物です。岩沼南小の給食で何度も出している定番の味です。










子供たちからの感想です。宮城と言えば、「ささかま、牛たん、ずんだもち」ですね。今年は全部コンプリートできました。
全クラスから「おいしかったよ」という感想が届きました。