5月30日の給食~岩沼南小開校記念日~

 今日の給食は「牛乳、マーラーカオ、たれつき肉団子2個、カラフルお浸し、塩ラーメン」でした。

~今日のおかわり通信~

きょうは、沼南小学校の開校記念日です。「鼓笛」や「あぶくまだいこ」などたくさんの伝統がありますが、自分学校給食る「自校給食」も伝統のひとつです。マーラーカオは、中華風蒸しパンのことです。のこさずしっかりたべましょう。




1年3組さん
先生「今日は南小の誕生日だよ!!」
子供たち「そうなんだ!!」

先生たちはおかわり通信を読むとき、子供たちにわかりやすい言葉に言い換えてお話をしてくれています!子供たちも興味津々に担任の先生のお話を聞いていました。



「塩ラーメンもっと欲しい人並んでね~」

たくさんの行列ができていました。
今日の給食はびっっっくりするくらい良く食べていました!4・5・6年生のクラスは食缶が空っぽでした!
子供たちは、ラーメンに入っている野菜はモリモリ食べます。



~今日の給食室より~
自校給食ならではの蒸しパン作り。
マーラーカオは、中華風の蒸しパンのこと。
給食室では、朝から野菜の下処理に、蒸しパン作りに大急ぎでした。





6年生に「マーラーカオは中華風の蒸しパンのことですが、隠し味にある調味料が2つ入っています。それは何でしょうか?」
とクイズをしました。







正解は、「しょうゆとごま油でした。」

「確かに、中華料理ってごま油とか使う!」と児童からも感想がありました。
「マーラーカオ、初めて食べたけどおいしかったよ。」という感想もあって嬉しかったです。また作りますね。