7月3日の給食~ごはんの栄養について、1年生の食育指導~

 今日は「牛乳、ごはん、豚肉の仙台みそだれ、岩沼産小松菜のおきつね和え、もずくのみそ汁」でした。

~今日のおかわり通信~
問題です。ごはん(お米)は、体の中で、どんな働きをするでしょうか?
①エネルギー
②筋肉や血
③体の調子を整える




正解は、①です。しっかり食べないと、エネルギー切れで集中力が続かなかったり、疲れやすくなります。そして、ごはんの栄養をエネルギーに変えるのが「ビタミンB1」という栄養です。この栄養は、豚肉や色の濃い野菜に多く入っています。いつも「疲れた」と言っている人は、今日の給食を残さずしっかり食べるようにしましょう。




今日は1年生で、ほっぺの会の皆様と栄養士で1年生に食育の勉強をしました。
ほっぺの会の皆様からは「早寝早起き朝ごはん運動」を、栄養士からは「食べ物の働きとバランスについて」お話しました。
今日の給食の食べ物はどんなパワーがあるかクイズもしました。



1年1組の先生より
すご~く残食が少なくて、みんなパワー満タンにしてくれました。

1年2組の先生より
「もりもり」「ぐんぐん」「バリア」と1年生が好きそうな言葉を選んで指導しました。

他の学年でも、栄養を意識してしっかり食べようと取り組んでくれました。


もずくはつるっと食べやすいので、夏のみそ汁の具にピッタリです。よく食べてくれます。明日のメロンパン心待ちにしている様子でした。