6月14日の給食~宮城県農業高校産たまねぎを使ったカレー~

 今日は「牛乳、ごはん、ポークカレー、チーズ入りまめまめサラダ、フルーツヨーグルト」でした。

~今日のおかわり通信~
南小のカレーの秘密は、最初に赤ワイン、にんにく、りんごのすりおろし、カレー粉でお肉に下味をつけていることです。こうすると、風味が良くなって、お肉も柔らかくなります。フルーツヨーグルトは、フロム蔵王のヨーグルトとクリームチーズを混ぜて濃厚に仕上げました。残さずしっかり食べましょう。


今日は宮城県農業高校産のたまねぎを使いました。全部で45kg。
とても大きくて、立派なたまねぎでした。
このシンクふたつ分のたまねぎの量です。








今年も高校生からのメッセージ付きでした。
コピーしてクラスに配りました。









45kgの量は久しぶりで、調理員さんたち「ザルに入り切りません!」と言ってました。
真っ白できれいなたまねぎです。






これはお肉に下味をつけているところです。南小のカレーのひみつですね。おいしいカレーになるように一つ一つの作業を丁寧に行っていきます。






カレーの材料を炒め終わると、たまねぎから水分がじゅわ~!
これ、水入れていないんです。全部たまねぎからの水分です。すごいですね!







あま~いたまねぎのおかげで、とってもおいしいカレーが出来上がりました。
ほとんどのクラスが完食です!






各クラスに1枚、お礼のお手紙を書いてもらいました。集まりましたら宮城県農業高校にお届けしたいと思います。
おいしいたまねぎをありがとうございました。