5月22日の給食~韓国料理「ビビンバ、キムチ」~

 今日は「牛乳、ごはん、ビビンバの具、ナムル、キムチスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
今日は韓国料理です。キムチはヨーグルトなどと同じ「発酵食品」です。おなかの調子を整えてくれるパワーがあります。また、唐辛子の効果で、夏は食欲アップ、冬は体がポカポカする働きがあります。給食のキムチスープはピリ辛に作っています。残さずしっかり食べましょう。



低学年さんは、「ビビンバはどこの国の料理でしょうか」というクイズをしました。
正解の人が多かったですね!
あと2か月でパリオリンピックです。いろんな国の料理が登場しますよ!
1年生には、ビビンバの食べ方の説明をしました。
「ビビンバは、ごはんの上に、お肉とお野菜のナムルどっちも乗せて、一緒に食べる料理だよ。」
「一緒に食べるとお野菜もおいしいよ」とお話しすると、一緒に食べてくれる児童がたくさんいました。



児童からの感想です。
不思議なことに、6年生は、合わせたかのように同じメニューについてコメントをくれる日が多いです。
3クラスとも、キムチスープの感想でした。以心伝心?



ちょっと辛かったかな?牛乳が進んだようでした。

4年2組さんから面白い感想です。実験してみたそうです。牛乳は温度でも味が変わりますね!