4月9日の給食~今年度最初の給食~

 今日は「牛乳、セルフチキンバーガー(丸パン、チキンカツ、ボイルキャベツ)、ベーコンポテトスープ、手作りカスタードプリン」でした。

~今日のおかわり通信~
今日の給食は、パンにチキンカツとキャベツをはさんで食べましょう。給食室では、みなさんが元気に勉強や運動ができるように、栄養バランスのとれたおいしい給食を作るように頑張ります。でも、どんなにおいしく作っても、食べてもらえなければ意味がありません。野菜も残さずしっかり食べて、勉強も運動も頑張りましょう。



今年度も調理員さん6名で作ります!
調理員さん紹介のハートとバラは、「手をかけた愛情いっぱいの給食提供」を表現しています。今年度もかわいい給食室前になっています。


給食室で一つ一つパン粉をつけて揚げた鶏肉に、手作りのデミグラスソースをたっぷりつけています。「このたれおいしい!」と好評でした。







デザートは、手作りプリンにチョコペンでにこちゃんマークなどを書きました。
お菓子作りが趣味の調理員さんたち、上手ですね!





子供たちから「にこにこプリン」と言ってもらえました。
文字を書いたり、ハートや音符を書いたりしたので、子供たちも「どれにしようかな~」と、楽しく選んでくれました。




新しい教室で楽しく食べましたね。野菜も上手にのせて食べてくれました。





2~6年生は今日から給食当番がスタートです。爪が長い人やマスク忘れが目立ちました。ランドセルにマスクを数枚入れておきましょう。爪が長い人はおうちで切ってね。