4月19日の給食~旬の味:にら~

 今日は「牛乳、ごはん、鶏肉のみそネーゼ焼き、小松菜のおきつね和え、にら玉汁」でした。

~今日のおかわり通信~
にらは、春が旬の野菜です。一年中スーパーに売っているので、旬がわかりにくいですが、春のにらは、香りが良くて栄養も豊富です。そして、旬の野菜は安く買えるので良いことづくしです。残さずしっかり食べましょう。




1年生教室では「にらはどこに入っている?」と担任の先生が声がけしてくれていました。「食器を持って食べる」ことも確認しています。





子供たちは「お肉がおいしい!」と笑顔で食べていました。鶏肉を酒、にんにく、仙台みそ、マヨネーズ、すりごまで作ったたれに絡めて焼きました。仙台みそは長期熟成の辛みそなので、マヨネーズを入れることでまろやかになり、小学生も食べやすい味になります。みそネーゼ焼きは、残食ほとんどゼロ!残さず食べましたね。