4月17日の給食~みやぎ水産の日:あじ~

 今日は「牛乳、わかめごはん、あじのごまだれ焼き、ひじきの煮物、みそ汁」でした。

~今日のおかわり通信~
毎月第三水曜日は「みやぎ水産の日」です。魚をおいしく食べて学びましょう。あじは「味がおいしい」ことからあじという名前になりましたが、漢字は魚編に参ると書きます。これはおいしすぎて参ってしまうことからこの漢字になったそうです。残さずしっかり食べましょう。


1年生もみんなと同じ給食です。
給食時間のルールや、食器の置き方を学びました。
最初少なめに配食しましたが、「もっと欲しい」とおかわりに手をあげる児童がたくさんいましたよ。





~給食委員会の活動より~
昨日第1回目の委員会活動があり、今日から活動がスタートしました。
給食委員会は、お昼の放送と、牛乳パックの片付けを毎日行います。
自分の仕事に責任をもって活動する様子が見られました。