4月15日の給食~和食の献立、1年生おやつ給食②~

 今日は「牛乳、ごはん、豚肉のさっぱりごまソース、じゃがいもと油麩の煮物、根菜のだしスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
豚肉のお話です。豚は幸せを呼ぶシンボルとして世界中で愛されている動物です。子供をたくさん産むことや、よく食べてまるまる太っていること、おいしいお肉になることから、幸福と豊かさのシンボルになっています。「豚の貯金箱」があるのはそのためです。命を頂いていることを理解し、残さずしっかり食べましょう。


今日の給食時間は6年生を中心に教室を回りました。
野菜もしっかり食べているかな?ご飯とおかずを一緒に味わって食べているかな?よく噛んでいるかな?姿勢や食器の持ち方はどうかな?声がけして回りました。
爪が長い人も何人かいました。今日の夜に切ってきましょう。

~1年生おやつ給食の様子~

今日は「牛乳、クロワッサン、マスカットゼリー」を食べました。

気温が高くなってきましたので、熱中症にならないようにしっかり牛乳飲もうと声がけして回りました。




机の横にかける巾着の紐が長い人が何人かいます。

床につくと衛生上良くないのと、机の横を通る児童の足にひっかかる危険があります。





ちょうどいい紐の長さにしてもらえると、助かります。

床からフックまで38cmなので、30センチくらいにしてもらえると良いようです。