4月12日の給食~宮城県の地場産物:白石うーめん~

 今日は「牛乳、ごはん、さばの香味焼き、切り干し大根のカレー炒め、うーめん汁、オレンジ」でした。

~今日のおかわり通信~
今日のさばは「太平洋さば」という種類です。ノルウェーから輸入されたさばで、皮の模様を見ると、太くて濃いしま模様が特徴です。脂乗りが一番良いさばの種類です。魚は頭の栄養です。残さずしっかり食べましょう。





今日は、「完食できておかわりもできたよ」と教えてくれる児童がいました。よかったね。給食時間も児童のたくさんの「できた」を見ることができました。






3年生4年生は、切り干し大根のカレー炒めが特に人気のようでした。


また作るね。


5年生からはうーめん汁の感想をもらいました。うーめんは宮城県の地場産物です。岩沼産のこまつなも入って栄養満点でした。
6年生は3クラスともさばの感想をもらいました。皮がパリッとしていて、中がふっくらしていて焼き加減バッチリでしたね。

また出しますね。
脂乗りが良いさばでしたね。


1年生のおやつ給食も始まりました。
配膳の仕方を学びました。








「給食のパンおいしい!」と言って喜んで食べている様子が見られました。







牛乳パックのつぶし方を学びました。片付け方もバッチリでしたね。