3月5日の給食~マーラーカオと、牛乳のもうキャンペーン~

 今日は「牛乳、マーラーカオ、春巻き、ブロッコリーのマヨネーズ和え、しょうゆラーメン」でした。

~今日のおかわり通信~
マーラーカオは、中華風の蒸しパンのことです。ふつうの蒸しパンとは違って、隠し味にある調味料が入っています。それは、なんでしょうか?
①みそ
②こしょう
③しょうゆ



正解は、③のしょうゆ!




しょうゆを少し入れると、マーラーカオ独特の香ばしい香りがつき、甘みも引き立ちます。おいしいですよ。残さず、しっかり食べましょう。

しょうゆを入れて、よく混ぜて~




全部混ざったら、生地の完成です。
カップ入れして、蒸し器で蒸します。







各クラスに「蒸しパンの食べ方」を配りました。
窒息事故防止と食事マナーのため、各クラスで指導を行いました。







「最初、紙からはがすよ」
「一口サイズにちぎって、小さくしてからお口に運ぼうね」
「最初に牛乳にストロー刺しておくよ。すぐ飲めるようにしとこうね」
「口の中が乾いていると、喉つまりしやすくなるから、牛乳と一緒に食べようね」



プロジェクターで黒板に映して、みんなで食べ方を確認してくれているクラスもありました。
上手に食べることができましたね。





~給食委員会 牛乳のもうキャンペーン~
今週1週間、牛乳のもうキャンペーンをしています。学年で、一番残食が少なかったクラスを発表してくれました。



残食ゼロのクラスもありました!
給食委員の応援メッセージ付きのはかりを読んで、頑張っている児童がたくさんいましたよ。






明日もしっかり牛乳を飲んで、カルシウムを取りましょう。








~今日のおかわりの様子~
今日の一番人気は「春巻き」のようでした!パリパリの大きな春巻きにとても喜んでいました。おかわりじゃんけんに勝った人は、ニコニコ笑顔で食べてましたよ。よかったね!