3月4日の給食~今年度、最後のラッキー人参~

 今日は「牛乳、ごはん、手作りハンバーグ、こまツナ和え、凍み豆腐のみそ汁」でした。

~今日のおかわり通信~
ハンバーグの裏にラッキー人参がついていたら、とってもラッキーです。ハンバーグを裏返して確認してみましょう。今回は、各クラスひとり、ラッキーさんがいますよ。お野菜も、みそ汁も、残さず食べて、元気な体を作りましょう。






卵を入れずに作るため、形が崩れないように、しっかりこねるのがポイントです。一つ100gの大きなハンバーグ。一つ一つ丁寧に小判型に整形します。







スチームコンベクションオーブンで、200℃で15~20分、少し蒸気を入れて蒸し焼きにします。表面はこんがり、中はふんわりしたおいしいハンバーグができます。
肉汁が出てきて、おいしそう!





仕上げに、トマトピューレ、ケチャップ、ソース、赤ワイン、デミグラスソース、砂糖で作った特製ソースをかけます。








今日のラッキー人参は、星、ハート、お魚などいろいろな形を調理員さんたちが用意してくれました。







今日のラッキーさん、おめでとうございます!

今日いいことあったかな?
「はじめて当たった!」と教えてくれる人がたくさんいました。










~給食委員会の活動について~
今日から1週間、毎年恒例の「牛乳のもうキャンペーン」が始まりました。
みんなが進んで頑張れるように、残食バケツに、給食委員手作りの「はかり」をつけました。このはかりは、給食委員さんが考えた応援メッセージがついています。 
お昼に放送で呼びかけもしてくれました。



これは1年1組さん。
いつもより残食が少なくて、クラスで頑張ってくれた様子がみられました。








2年1組さん
「まだ誰も残してないよ」
「今日、すごいね!」

片付けの最後に、バケツを確認している様子が見られました。牛乳が苦手な人にも、優しく声がけをしたり、応援していましたね。
牛乳には、骨や歯を作るカルシウムが多く含まれているので、残さずしっかり飲んでほしいと思います。