3月13日の給食~岩沼南小のカレーのひみつ~

 今日は「牛乳、ごはん、ポークカレー、こまつなのカリカリ和え、モンブランピーチ」でした。

~今日のおかわり通信~
クイズです。みんなが大好きなカレーライスは、ある外国料理がもとになって生まれた料理です。それは次のうちどれでしょうか?
①シチュー
②ミネストローネ
③トムヤムクン




正解は、①のシチューです。日本のカレーライスは、インドのカレーではなく、イギリス料理のシチューがもとになって作られたそうです。シチューが大好きなイギリス人の船乗りが、海の上でもシチューが食べたいと思っていました。しかし、牛乳はすぐに悪くなってしまうので作れませんでした。そこで、シチューと同じ材料を使い、カレーのスパイスで味付けして作ったのが日本に伝わりました。残さずしっかり食べましょう。

南小のカレーはとってもこだわって作っています。
豚肉が納品されたらすぐ、赤ワインと・・・







カレー粉で下味をつけます。
豚肉が柔らかくなり、風味もつきます。








9時半過ぎから炒めます。
下味をつけた豚肉を生姜とにんにくで炒めて、みじん切りにしたピーマン、セロリーを入れてさらに炒めます。






そしたら、にんじん、たまねぎを入れて炒めていきます。たまねぎは全部で44kgあるので、3回に分けて入れていきます。
これは一回目のたまねぎ。






これが玉ねぎを全部いれた量です。
みんな知ってる?給食のカレーには野菜がこんなにたくさん入っているんだよ。
しかも、じゃがいもがこれから入るなんて・・・。ほとんど水が入らないカレーライスです。




「よいしょ!!」

玉ねぎがくたっとなるまで炒めるので、1時間弱炒めていました!調理員さん、頑張って!
玉ねぎから水分が出てきたら、少しコトコト煮ます。




3種類のカレールーとデミグラスソースなどを入れたら、完成です。
今日は南小のカレーおいしい!と、職員室の先生からも言われました。
6年生は最後のカレーでしたね。南小のカレーの味を時々思い出してもらえたらうれしいです。