3月1日の給食~ひなまつり献立~

 今日は「牛乳、わかめごはん、鶏肉のごま焼き、カラフルサラダ、すまし汁、ひなあられ」でした。

~今日のおかわり通信~
今日はひなまつり献立です。ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う行事です。ひなあられは、ひなまつりの時に食べるお菓子です。あられの色はそれぞれ意味があります。ピンクは桃の花、白は雪、緑は植物と、3月の風景を表しています。もし、黄色が入って4色のときは春夏秋冬を表しているといわれています。季節を感じられるお菓子です。残さずしっかり食べましょう。


6年1組のわかめごはんのおかわりの様子。
2つのうち、1つ少ない量のものだったので、担任の先生がロシアンルーレットをして児童が選ぶ、という方法で決めていました。

今年度最後のわかめごはんだったね。6年生は次は中学校で食べてね!