2月9日の給食~宮城県産銀鮭「伊達の銀」~

今日は「牛乳、ごはん、宮城県産銀鮭のみそバター焼き、ごま和え、ゆばのすまし汁」でした。

~おかわり通信~
魚は、宮城県産の養殖銀鮭「伊達の銀」です。卵から大きくなるまで生産者の方が大切に育てていて、その中でも特別な銀鮭だけが「伊達の銀」と呼ばれています。みやぎが誇る最高級ブランドの銀鮭です。汁物には「ゆば」という食べ物が入っています。豆乳から作られます。おいしいですよ。味わって食べましょう。


焼く前の状態です。下にキャベツ、たまねぎ、にんじんを敷いて、その上に仙台みそとバターで味付けした銀鮭をのせていきます。
銀鮭は脂が乗っていて、焼く前からテカテカ光っていますね!



焼いた後です!

野菜がしんなりして、銀鮭は中はほくほく、上はこんがりと焼けました。仙台みそとバターの良い香りです。鮭が角切りになっているから、子供たちもとても食べやすいようでした。



調理員さんたち、本当に頑張って作ってくれました。鮭は、1回で10鉄板分焼き(200個分)、それを3回繰り返します。無事に終わりました。今日も大忙しの給食室でした。




1年生も、食べる前におかわり通信を読んでくれています。4月のころに比べて、読むのがとても上手になりました。音読の力がついてますね。

1年生は銀鮭よりゆばの方が気になってました。「はじめて食べる~」「ゆばってなあに?」と質問がたくさんきましたよ。