2月8日の給食~旬の味いよかん~

 今日は「牛乳、カレーホットドッグ、ジャーマンポテト、ジュリアンスープ、いよかん」でした。

~今日のおかわり通信~
季節の果物「いよかん」です。クイズです。いよかんの全国生産量1位はどこでしょうか?
①愛媛県
②佐賀県
③和歌山県





正解は①の愛媛県です。愛媛県は柑橘類の生産量が全国一位の「かんきつ王国」です。給食のいよかんも愛媛県産です。残さずしっかり食べましょう。

給食当番さん、1年間で準備がとっても早くなりました。








1、2年生は箸の持ち方を確認しました。上手な人がたくさんいました。
間違えた持ち方をしている人は、給食時間少し栄養士と練習しましたので、これからも声掛けをして確認していきたいと思います。
ご家庭でも声がけいただいたり、アルミホイルを丸めたもので練習するとすぐに上手になると思います。


カレーホットドッグ好評でした!ジャーマンポテトをトッピングしてオリジナルパンを作っている人もいました。
いよかんは、甘酸っぱいさがおいしい!と喜んでたべていました。