2月6日、2月7日の給食~宮城県の食べ物尽くしの2日間~

 2月6日は「牛乳、バターロールパン、ささかまのチーズ蒸し、アメリカンサラダ、ナポリタン」でした。

~今日のおかわり通信~
ほとんど毎日の給食に登場する「にんじん」にはカロテンという栄養が含まれています。この栄養は視力低下を防いだり、夜など真っ暗になったときに夜目がきくときに使われます。今日の笹かまぼこは、宮城県の特産品です。チーズと一緒に食べると骨を強くするカルシウムも取れます。のこさずしっかり食べましょう。



2月7日の給食は「牛乳、ごはん、ヤンニョムシャーク、塩昆布和え、うーめん汁」でした。

~今日のおかわり通信~
ヤンニョムシャークのヤンニョムは、韓国風のピリ辛の味付けのことです。シャークはさめのことです。
もうかざめをピリ辛のソースで味付けしました。うーめん汁は宮城県の郷土料理です。のこさずしっかり食べましょう。





先生「ヤンニョムシャーク、ほしい人~」

子「ピリ辛じゃなくあま辛味だった!」
子「もっと欲しい」
子「ごはんが進む」






気づいたら、おかわりの長蛇の列ができていました!慌てて、給食室からのおかわり分を足しました。

さめは宮城県が全国生産量1位です。宮城県産の食べ物をおいしく味わった二日間でした。