2月27日の給食~よくかんで食べること、旬の味:はるか~

 今日は「牛乳、セルフコロッケパン、海藻サラダ、うずらの卵とチンゲンサイのスープ、はるか」でした。

~今日の給食時間の指導について~
本校の給食のスープに「うずらの卵」が入るため、担任の先生から「よくかんで食べること」「うずらの卵は、箸で半分にしてから口に入れること」を指導しました。
給食時間には、教頭先生より放送で「よくかんで食べること」についてお話してもらいました。安全安心な給食時間になるように、今後も継続して指導していこうと思います。


~今日の旬の食べ物~
はるかは、レモンのように皮が黄色いけど、はちみつのようなあまさがある柑橘の果物です。
「今日、レモン?グレープフルーツ?」
と聞いてくる児童がたくさんいました。

「はるかって言う柑橘の果物だよ。」
というと不思議そうに見ていました。