2月21日の給食~さばクイズ~

 今日は「牛乳、ごはん、さばのおかか煮、すき昆布の煮物、みそけんちん汁」でした。

~今日のおかわり通信~
今日は和食の献立です。さばクイズです。
「さばを読む」という言葉があります。さばを読むとは何をごまかすことでしょうか?
①味
②におい
③年齢




正解は、③の年齢です。さばは傷みやすいため、早口で数えられ、数が合わないことがありました。そのため、いい加減に数えたりごまかしたりする意味で使われます。

さばのおかか煮は「あまじょっぱくておいしい~!」と子供たちから好評でした。「たれも欲しい!」という人が何人もいて、ごはんが進んだようです。完食者がたくさんいましたね。和食のときは洋食に比べると残食が多くなりがちですが、今日は少なく、給食室で調理員さんと大喜びしました。