2月2日の給食~節分献立~

 今日は「牛乳、韓国風てまきずし(ごはん、豚肉の甘辛炒め、たまご、きゅうり、たくあん、のり)わかめのすまし汁、まんてんだいず」でした。

~今日のおかわり通信~
今日は節分献立です。節分は「鬼は外、福は内」と豆をまいて、厄払いをしたあと、年齢の数だけ豆を食べて、1年間の幸せを願う行事です。お肉やいろんな具を巻いて、韓国風の手巻き寿司を食べましょう。今年の豆「まんてん大豆」はかめばかむほど、豆の優しい甘さがでてきます。よくかんで食べましょう。



各クラス、当番さんがおかわり通信を読んでくれて、食べ方を確認していました。








「のりは5枚あるから、願いごとは5つできるね。しゃべると運が逃げるよ」
というと、黙々と食べている様子が見られました。







どんな願い事をしながら食べたのでしょうか。
ぜひおうちで聞いてみてください。
「まんてん大豆、おいしい!」と教えてくれる児童がたくさんいました。おかわりが欲しいからと、頑張って完食している子もいました。おかわりがもらえて良かったね。