2月16日の給食~大豆は畑の○○~

 今日は「牛乳、ごはん、チキンナゲット2個、チーズ入りまめまめサラダ、ハヤシシチュー」でした。

~今日のおかわり通信~
まめまめサラダには「えだまめ」と「だいず」が入っています。ではクイズです。
大豆は「畑の○○」とよばれます。○○に入る言葉は何でしょうか?
①畑のさかな
②畑のにく
③畑の宝石



正解は、②の畑の肉です。大豆はお肉同様、体をつくるたんぱく質を豊富に含んでいるからです。残さず食べて元気な体を作りましょう。
今日のチキンナゲットおかわりじゃんけんの様子。どのクラスも盛り上がっていました。残念ながら負けた人も「野菜おかわりする~」とお皿を持ってきて、全部きれいに食べたクラスもありました。「元気をチャージできたから授業参観がんばる」とうれしいお話をしてくれた人もいました。