2月15日の給食~大豆クイズをやりました~

 今日は「牛乳、チョコチップパン、鱈の香草パン粉焼き、切り干し大根のイタリアンサラダ、豆乳スープ」でした。

~今日のおかわり通信~
豆乳は大豆から作られます。では問題です。大豆から作られる食べ物は他にどんなものがあるでしょうか?10秒以内にたくさん答えてください。






正解は、しょうゆ、みそ、とうふ、油揚げ、きなこ、納豆、高野豆腐、油などです。大豆はいろんな食べ物に変身して、私たちの食事になくてはならないものです。感謝の気持ちで残さずしっかり食べましょう。

チョコチップパンと鱈の香草パン粉焼きが人気でした。お魚はにんにくをきかせて、チーズとパセリを混ぜたパン粉が香ばしく焼き上がりました。子供たちの好みに合ったようでした。
この二日間、暖かいですね。寒暖差に負けないように、バランスの良い食事をしっかり食べてほしいと思います。