2月14日の給食~バレンタイン献立~

 今日は「牛乳、ごはん、ポークソテー、りっちゃんサラダ、ポトフ、チョコクレープ」でした。

~今日のおかわり通信~
昔の言葉クイズです。「食べてすぐ横になると○○になる。」と言います。○○に入る言葉は何でしょうか?
①ぶたになる
②うしになる
③いぬになる





正解は、②のうしになる、です。うしは食事をしたあと、すぐに横に習性があります。食べた後すぐに横になると、牛のように見えて、行儀も悪いです。食べた後はすぐに横にならないようにしましょう。のこさずしっかり食べましょう。

ポトフには旬のかぶを使いました。とても大きな立派なかぶを八百屋さんが持ってきてくれましたよ。かぶのとろ~っと、とろけるおいしさを味わいました。
デザートのチョコクレープは、朝から楽しみにしてくれている児童がたくさんいました。喜んでもらえてとてもうれしいです。じゃんけん大会は盛り上がりましたね!