2月13日の給食~生たまごとゆでたまごの見分け方実験~



 今日は「牛乳、ミルクパン、いちごジャム、ゆでたまご、小松菜とさきいかの和え物、タンメン」でした。




~今日のおかわり通信~

たまごクイズです。バットの中に入っているふたつの卵。どちらかが生卵、どちらかがゆでたまごです。割らずにわかる方法はどれでしょう?

①スプーンでかるくたたく

②こまのようにまわす

③水にしずめる


正解は、②のこまのようにまわすでした。ゆでたまごのほうがよく回ります。生卵は液体で安定しないため、回してもすぐに止まります。※衛生面に気を付けて、手袋をして行いました。



班ごとに前にきてやっているクラスもありました。回る速さもちがったね。






今日は久しぶりに殻付きのままゆで卵をだしました。低学年さんは初めて卵の殻をむいた人もいたようでした。自分でむいて食べるといつもよりおいしく感じますね。