1月31日の給食~人気のさばのみそ煮~

 今日は「牛乳、ごはん、さばのみそ煮、すき昆布の煮物、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」

~今日のおかわり通信~
ごちそうさまのお話です。「ごちそうさま」は「おいしい料理を作るために、あちこち走りまわってくれてありがとう」という意味が込められています。食事はたくさんの人の手がかかっています。残さずしっかり食べて、心をこめてごちそうさまのあいさつをしましょう。
今日は大人気の「さばのみそ煮」でした!さばのうまみとあまじょっぱいたれでご飯が進みますね。
~6年生の思い出作文より~
「給食の思い出」 6年1組MKさん
 ぼくは、この6年間でおいしかった給食の思い出は4つあります。
 一つ目は、きなこあげパンです。外側がサクサクしていて中がふわふわでおいしかったです。
 二つ目は、岩沼りんごゼリーです。りんごの果汁がたっぷりで、あまくておいしかったです。
 三つ目は、給食を全部食べれたことです。僕は苦手な食べ物があります。いつも食べられないものばかりで残してしまう時があります。でも、頑張って苦手な食べ物を食べてみました。そうしたら、苦手な食べ物も少し食べられるようになりました。
 4つ目は、グループで食べれるようになったことです。おいしい給食をグループで食べられるのは最高です。給食の調理員さん、いつもおいしい給食を作ってくれて、ありがとうございます。