1月30日の給食~地場産物:岩沼のりんご~

 今日は「牛乳、りんごバタートースト、ウインナーと卵の炒め物、切り干し大根のイタリアンサラダ、ミネストローネ」でした。

~今日のおかわり通信~
クイズです。りんごを日本で一番作っているところはどこでしょうか?
①宮城県
②長野県
③青森県




正解は、③の青森県です。2位が長野県です。宮城県は9位の生産量です。
今日は、岩沼のりんごを皮ごとすりおろして作ったりんごバターをパンに塗りました。
のこさずしっかり食べましょう。


~今日の給食室の様子~

岩沼産のりんご18Kℊ分すりおろして、火にかけ水分を飛ばしたら、砂糖、レモン汁、バターを入れて、加熱しました。

とろっとしてくれば出来上がりです。



たっぷりりんごバターをのせていきます。

大体1人30~35ℊ。

りんごの食べ方をいろいろ知ってもらえたらと思い、考えた献立でした。


好みど真ん中だった児童からは「次いつ出るの?」と聞かれました。
「もうりんごの旬が終わるから・・・次は来年かな?」というと、残念そうでした。
が通ったりんごが苦手な児童は頑張って食べている様子もありました。好みがいろいろですね。いろんな食べ物や料理を知る機会になればうれしいです。※先週学級閉鎖だったクラスは、お休みの時のデザートが提供されました。

~6年生思い出作文より~
「6年間の給食」6年2組 WKさん
 僕は6年間毎日給食が楽しみでした。いつもバランスが良くて、おいしい献立を考えてくれる栄養士の先生。栄養士の先生が考えた献立を完璧に作ってくれる調理員のみなさん。僕は、きなこあげパンやカレー、ポークシュウマイなどおいしい給食が大好きでした。少し苦手だったものも給食で克服できました。好きなものは家で作ってもらうこともありました。給食は中学校になっても食べれますが、南小の給食は中学校になっても食べたいです。