1月23日の給食~冬においしい野菜を味わう献立~給食朝会の様子

今日は「牛乳、ミルクパン、メンチカツ、こまつなのカリカリ和え、白菜とせりのホワイトスープ」でした。

~今日のおかわり通信~

クイズです。白菜一株には、何枚くらいの葉っぱでできているでしょうか?

①30枚くらい

②50枚くらい

③100枚くらい



正解は、③の100枚くらいです。白菜は、冬の寒さに負けないように、たくさんの葉っぱで覆い、自分自身を守っています。寒さに耐えた白菜は、甘くておいしくなります。力強く、冬を越している白菜の栄養を頂くことに感謝して残さずしっかり食べましょう。



スープには、宮城県の伝統野菜「せり」も入りました。少しずつ小分けにして3回しっかり洗いました。





今日は給食委員会による給食朝会がありました。食べ物や作ってくれる人に感謝の気持ちを再認識できる朝会でしたね。3年2組の児童が代表して、調理員さんたちへの感謝のお手紙を読みました。




最後には、給食委員会が考えたマルバツクイズをしました。

人気メニュークイズもしました。岩沼南小学校の人気メニュー1位は「鶏肉のレモンソース」でした!明日からお昼の放送で、給食標語の発表や、6年生の給食思い出作文の朗読があります。


6年生の作文とても素敵でしたので、紹介します。

6年2組児童より

 小学校生活の6年間給食にお世話になりました。給食は学校生活の中のいつもある楽しみの一つでした。嫌いな食べ物が出たとき、友達に背中を押されて食べた給食。給食に出てきてくれたおかげで好きになった食べ物たち。大切な思い出のひとつひとつです。

 苦手な食べ物が全部好きになったわけではないけれど、「少し料理への使い方を工夫するだけで食べられるようになる」こんな気付きを教えてくれました。

 給食時間になるといつも来てくれる栄養士の先生。リクエスト給食を考えてみて、献立を考える大変さを知りました。朝早くに来て給食を作ってくれる調理員のみなさん。いつも楽しみにしているおいしい給食を6年間作ってくださりありがとうございました。