1月16日の給食~アップルサラダドレッシング レシピ有り~

 今日は「牛乳、セルフ米粉たまごパン、アップルサラダ、レンズ豆のスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
たまごクイズです。たまごに一番多く含まれている栄養は、次のうちどれでしょうか?

①エネルギー
②たんぱく質
③ビタミン




正解は、②のたんぱく質です。
たんぱく質は、筋肉や血になり、体を作る栄養です。たんぱく質が足りなくなると、運動しても上達しにくくなったり、貧血になって疲れやすくなったりします。バランス良く、何でも食べるようにしましょう。




子供たちも上手に挟んでたべていましたよ。今日のパンは岩沼のお米で作った米粉パンです。
「もちもちしていておいしい!」と、パンのおかわりじゃんけんがどのクラスも盛り上がっていました。





グループになって、楽しそうですね!
給食だよりでにっこり笑顔の写真を紹介したいと思います。






今日のサラダのりんごドレッシングです。
ご家庭で作る場合は、リンゴはすりおろした方が野菜と絡みやすいと思います。

給食では、キャベツ、コーン、ブロッコリーと和えています。キャベツ、アボカド、えびなどにかけてもおいしいドレッシングなので、ぜひ試してみてください。