11月29日の給食~旬の味:岩沼産りんごと、お米クイズ~

 今日は「牛乳、ごはん、ふりかけ、煮込みおでん、浅漬け、岩沼のりんご」でした。

~今日のおかわり通信~
お米クイズです。ごはんをおいしく食べられるお米のとぎかたはどれでしょうか?
①最初にいれた水はさっとかきまぜてすぐに捨てる。
②最初に入れた水でお米をすり合わせてとぐ。
③最初に入れる水は、少しずついれて浸す。




正解は、①です。最初に入れた水は、さっとかきまぜて、すぐに捨てないと、「ぬか」のにおいがする、くさいごはんになってしまいます。給食も新米です。のこさずしっかり食べましょう!


今日の岩沼のりんごは「ふじ」でした!
何クラスかで、見た目で当てるりんごの種類クイズをしました。

「①ふじ、②王林、どっちでしょうか?」

8割くらいの児童が①だよ!と自信満々に答えてくれました。今日のふじは、あまみが強くて歯ごたえもあり、とてもおいしかったですね。