11月28日の給食~冬においしいヤンソンさんの誘惑~

 今日は「牛乳、ミルクパン、ヤンソンさんの誘惑、キャベツとごぼうのサラダ、ミートボール入りスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
ヤンソンさんの誘惑は、スウェーデンの家庭料理で、じゃがいもがたくさん入っています。今日はじゃがいものお話です。じゃがいもは、南アメリカのアンデス山脈が原産国です。昔、インカ帝国に遠征に行ったスペイン人が、ヨーロッパにじゃがいもを持ち帰り広まりました。じゃがいもは、寒さに強く、ヨーロッパの気候でも丈夫に育つことから、栽培が進み、たくさんのじゃがいも料理が生まれました。


オリーブオイルでにんにくを炒めて、香りが出てきたら、ベーコンとたまねぎを入れて炒めます。そこに、蒸したじゃがいもを合わせていきます。







じゃがいもの重さは全部で39kg!
じゃがいもは機械(スライサー)の力を借りて切りました。朝から大忙しの調理員さんたち、ありがとうございます。





じゃがいもを入れたら、コンソメ、塩、こしょうで味を整えて。








牛乳と生クリームを入れて混ぜ合わせます。
じゃがいもが、牛乳と生クリームを吸って、とろっとしたら、カップ入れをして、上にチーズをのせて、焼きます。
(本場のヤンソンさんの誘惑はアンチョビが入りますが、給食ではアレルギー対応のため除いています。)
みんなに大人気でしたね。


1年2組さんと2年1組さんパン完食!
低学年さんが頑張って食べています。すごい!









2年生の今日の牛乳の残食はこのくらいです。(200ml、2本分くらいでした。)
2年生は、1年生のときに比べて、牛乳も飲むようになりました。前まではもう少し残っていましたが、自分たちでも残さないように意識できるようになりました。