11月21日の給食~絵本献立「ジブリの食卓 天空の城ラピュタ」~

 今日は「牛乳、食パン、目玉焼き、マリネ、シータのシチュー」でした。

~今日のおかわり通信~
ラピュタの絵本献立です。絵を見ましょう(イラストを配付しました。)シータがシチューを作っているところです。シチューの中に入れている隠し味は何でしょうか?
①じゃがいも
②チーズ
③チョコレート



正解は、②のチーズでした!
給食のシチューも隠し味にチーズが入っています。パンに目玉焼きをのせて、シータとバズーのように食べてみましょう!
匂いをくんくんして隠し味のチーズを確認する1年生。かわいいですね。


「パンに目玉焼きをのせて食べてね」
イラストを見せながら、今日の献立を確認していました。


「目玉焼きパン、おいしい!」

司書の先生からも読み聞かせがあったので、イメージしやすかったようです。





パンがのせやすいようにいつもより厚切りのパンを使いました。








「パンを半分にして食べたい」
と、本当に再現したい人もいましたが、担任の先生に「ボロボロなると大変だから、みんなは1枚食べようね」とお話がありましたね。シチューにパンをつけて食べている人もいました。




読書まつりとのコラボメニューでしたが、楽しんでもらえてよかったです。今日のシチューは8時50分から豚肉を赤ワインでコトコト煮て調理してもらいました。明日の給食も楽しみに登校してきてください。