11月15日の給食~いわぬま食育ウィーク市内共通献立~

 今日は「牛乳、ごはん、いぎなりおいしいサメカレー、三陸産わかめサラダ、いわぬまりんごゼリー」でした。

~今日のおかわり通信~
今日はみやぎ水産の日です。みやぎの魚をおいしく食べて学びましょう。今日は「もうかざめ」です。全国で水揚げされるサメの8割が宮城県でとれます。さめは高級食材のフカヒレになったり、皮は高級バックに使われたりと、捨てるところがないと言われています。カレーにモウカザメのからあげをトッピングして、いぎなりおいしいサメカレーを作って食べましょう。


岩沼産りんごを使って作った特別なゼリーもつきました。岩沼中学校の生徒さんの作品がパッケージになりました。
給食準備中の子供たちから「ゼリーかわいい~」と感想が聞こえてきました。





蓋をあけると、りんごの甘い良い香!甘くておいしかったですね。






カレーはほとんど水が入らなくて具沢山でした。岩沼産のりんごをすりおろして入れたり、レバーを入れたり、しっかり栄養を取ってもらえるように工夫しています。




カレールーはアレルギーフリーのものを使っています。カレーができたら、食缶にうつして各階に運んでいきます。




給食時間には、岩沼市長からのメッセージ動画を見ました。岩沼市の給食のことや、今日のりんごゼリーのお話をしていただけました。



「全部食べたよ!」と教えてくれました。
ごちそうさまの挨拶も立派でした。

















児童からの感想です。岩沼と宮城のおいしい食材たっぷりでしたね。食品ロスも少なく、よろこんで食べてくれてよかったです。