10月6日の給食~子供からリクエストメニュー~

 今日は「牛乳、ごはん、ポークソテー、ひじきサラダ、ウインナー入りコンソメスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
はしのはちゃんとできていますか?まず1、えんぴつをつようにもち、2本目のはしは、親指のつけにあて、薬指のつめのにあてます。上手をお手本にして、おい、かめってみましょう。できなくても、練習するとできるようになります。のこさずしっかりたべましょう。

「箸の持ち方どうかな?」と声をかけながらクラスを回りました。
バッチリ!の人がたくさんいましたが、中には正しい持ち方は分かるけど間違った持ち方をしてしまう・・という人もいました。

今日の振り返りでも、感想をもらいましたが、本当にその通り!間違った持ち方に慣れると、正しい持ち方に直すのがとっても大変ですね。少しずつ練習してみましょう。


今日のポークソテーはパンのときに出していたメニューですが、児童から「ごはんにこのタレをかけて食べたい!」とリクエストがありました。
おかわりじゃんけんに勝利した3年1組の2人。
じゃんけんで勝って食べる味は格別ですね。


タレが欲しい行列もできていました。
おかげで今日はごはんの残食がどのクラスも少なかったです。

今日で前期の給食も無事終了しました。
後期もおいしい給食を提供できるように調理員さんと頑張ります。