10月31日の給食~ハロウィン献立 かぼちゃプリン~

 今日は「牛乳、チョコチップパン、揚げ餃子2個、五目うどん、かぼちゃプリン」でした。

~今日のおかわり通信~
クイズです。ハロウィンにおばけや魔女の服を着るのはなぜでしょうか?

①楽しいから
②悪霊を追い払うため





正解は②です。ハロウィンは先祖の霊を迎える日とされていますが、一緒に悪霊や魔女も来てしまうので、追い払うためにおばけの格好をしたのが始まりです。日本でいう「お盆」のような行事なんですよ。

ハロウィンデザートは、卵乳不使用のアレルギー対応のものです。
豆乳クリームがかわいいですね。
「プリンおいしかった!」と児童に喜んでもらえました。




揚げ餃子は1人2個。「口に入れた瞬間パリパリなのがわかってとっても美味しかったです!」と、6年生から感想がありました。
今日のような献立は、野菜が苦手な児童にとって、完食できるチャンスの日!いつも残してしまう児童から「今日完食できて、おかわりもできました!」と教えてくれました。「できた!」という気持ちを持ってもらい、自信につながるといいなあと感じました。

~今日の給食室より~

餃子は、調理員さんたちがバットにきれいにならべて、数の間違いがないように2回数えています。いつも丁寧に作業を行ってくれてありがたいですね。
調理員さんたちのおかげで、今日もおいしい給食を食べることができました。感謝して残さずしっかり食べましょう。