10月30日の給食~和食の献立~

 今日は「牛乳、ごはん、さばのおかか煮、豚肉と大根のうま煮、みそ汁」でした。

~今日のおかわり通信~
今日の魚はさばです。魚は頭の働きが良くなる「DHA」という栄養が入っています。その栄養は魚にしか入っていません。魚が苦手な人もいますが、食べてみると、意外とおいしいかもしれませんよ。
のこさずしっかり食べましょう。



児童からの感想でした。和食は栄養のバランスがとりやすい食事です。気づくことができてすごい!

今日はかぜ症状でお休みの児童がたくさんいました。
欠席者が多い時はそのまま作ると残食が多くなるため、汁物などは、具の量は減らさずに、水の量を減らして調整していきます。こういうことができるのも自校給食の良いところですね。栄養バランスの良い食事をしっかりとり、体調を整えましょう。