10月27日の給食~十三夜献立、旬の味:さんま、柿~

 今日は「牛乳、ごはん、さんまの蒲焼き、五目豆、かきたま汁、柿」でした。

~今日のおかわり通信~
十三夜とは、栗や豆の収穫を祝う行事です。「くり名月」とも言われ、十五夜のお月様の次にきれいな月とも言われています。夜はお月様が見えるといいですね。「さんま」と「柿」を食べて秋の味覚を味わいましょう。




校長先生から「秋にふさわしいメニューでした。」と感想がありました。みなさんも秋を感じましたか?

今日は5年生で「食品ロス」についての動画を見てもらいました。食べながら真剣に聞いてくれました。






代表の児童が感想を発表しました!
授業でも食品ロスについて勉強しているので、学びが深まったようでした!







ごはんの蓋についているご飯粒も集めて食べていました!

残さず食べようという気持ちが伝わってきますね。