10月26日の給食~子供たちからのリクエスト~

 今日は「ジョア、米粉フォカッチャ、キーマカレー、キャベツソテー、インゲン豆のポタージュ」でした。

~今日のおかわり通信~
フォカッチャは、イタリア生まれの平たいパンのことです。キーマカレーをのせたり、ポタージュと一緒に食べたりしましょう。
いろんなパンの名前があるので、覚えてみましょう。





今日はパンの中にカレーを詰め込んで食べている人や、ちぎってカレーをのせて食べたり・・・いろんな食べ方をしていました。
ポタージュは、豆を皮ごとペーストにしたものを入れているので、食物繊維がたっぷり取れます。豆が苦手な人にも、おいしく豆の栄養をとってもらおうと考えたメニューでした。岩沼産の小松菜が入って、彩りもきれいに仕上がりました。

ジョアは子供たちからのリクエスト!一番人気の味はマスカットです。さらっとしていて飲みやすいようです。
「鉄分とれるね!」と言いながら飲んでいる人もいました。
残食もほとんどなくて、嬉しいです。