10月24日、10月25日の給食~25日は新メニュー~

 10月24日の給食は「牛乳、セルフたまごコッペパン、ジャーマンポテト、ミートボールスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
給食のたまごサラダにはひみつの食べ物が入っています。それは何でしょうか?
①まめ
②じゃがいも
③チーズ





正解は、①のまめです!白花豆という豆のペーストが入っています。豆の栄養もとれるので、からだにとても良いですよ。パンにはさんで食べましょう!

副菜は、みんな大好きなジャーマンポテト!

南小の児童はじゃがいも料理が大好きで、残食がとっても少ないです!大きなボール2つ分の30kgのじゃがいもを使って作りました。





10月25日の給食は「牛乳、ごはん、鶏みそカツ、じゃがいもと油麩の煮物、わかめのすまし汁」でした。
~今日のおかわり通信~
10月の給食目標は「好き嫌いなく食べよう」です。給食を残すと、1人の量は少しでも、みんなが残すとたくさんの量になります。ひとりひとりが残さず食べるようになると、残食は少なくなります。からだも元気になります。残さずしっかり食べましょう。




今日の鶏みそカツは新メニュー!
鶏肉を豆乳と小麦粉をあわせたバッター液に漬けて、パン粉をつけて揚げました。卵や牛乳などは使わず、みんなが食べられるようにアレルギーに対応した揚げ物です。

しっかり温度を測って、火が通っていることを確認します。



岩沼のみそを使って作ったみそダレを鶏肉にかけていきます。
今日の和食のメニューに合うようにみそ味です。
職員室で食べている先生方には好評でした!
おいしく食べてもらいたいです。






栄養士実習の学生さんも給食作業を頑張ってくれました。アレルギー対応や衛生面などを学んでいます。調理員さんとの打ち合わせにも参加しました。



コメント