10月23日の給食~岩沼市の郷土料理「八杯汁」青森県のB級グルメ「とわだのバラ焼き」~

 今日は「牛乳、ごはん、十和田のバラ焼き、ごま和え、八杯汁」でした。

~今日のおかわり通信~
十和田のバラ焼きとは、青森県十和田市のご当地グルメです。八杯汁は、岩沼市の郷土料理です。
地域の特産物をつかって、昔から作られてきた郷土料理や名物料理があります。地域の活性化や観光イベントの目的の一つとなります。どんな郷土料理があるか調べてみてもいいですね。のこさずしっかり食べましょう。


「お肉おいしい~!」「汁にさといもが入っている!」「今日は牛乳全部飲むよ!」と、教室を回っていると、いろいろな感想を教えてくれました。


仙台大学の2人の学生さんが、栄養士になるために1週間勉強に来ています。

給食室で大量調理について学びました。




今日は里芋を切ったり、十和田のバラ焼きを炒めました。