10月20日の給食~1年生国語「サラダで元気」よりリっちゃんサラダ~

 今日は「牛乳、ごはん、手作りつくね焼き、りっちゃんサラダ、鶏ごぼう汁」でした。

~今日のおかわり通信~
では、クイズです。給食のりっちゃんサラダには何種類の食べ物が使われているでしょうか?

①3種類
②7種類
③20種類


正解は、②の7種類でした。いろんな食べ物が使われているので栄養満点です。野菜が足りないと、からだの調子が悪くなったり、便秘になっておなかが痛くなったりします。残さずしっかり食べましょう!

~給食室の様子~

11時10分になると、茹でて冷やしておいた野菜を回転釜で和えて仕上げていきます。

一つ一つ、重さを測ってから回転釜に入れていきます。

キャベツ15kg、きゅうり3kg、にんじん3kg,スイートコーン4kg、ロースハム3kg、塩昆布150g、かつお節240gの材料が入ります。

大体一人あたり約40gの配食量になります。





ヘラで和えていきます。
力がいる作業ですが、おいしいと食べてくれる子供たちのために、調理員さんたちはいつも頑張ってくれています。ありがたいですね。
1年生が「おいしくて、ほっぺたがピンク色になったよ。」と言っていたそうです。かわいい感想が聞けて、給食室はほっこりしました。


コメント