10月19日の給食~今年初登場クロワッサン~

 今日は「牛乳、クロワッサン、コーンクリームコロッケ、だいコーンサラダ、スパゲッティーナポリタン」でした。

~今日のおかわり通信~
クイズです。クロワッサンとは、どんな意味でしょうか?

①人の名前
②三日月





正解は、②です!クロワッサンはフランス語で三日月の意味です。バターを多く使って焼いたパンなので、香りが良いですね。のこさずしっかりたべましょう。


「今日のコロッケ、おいしい!ほっぺたが落ちそう!」といって美味しそうに食べていました。

蔵王の牛乳を使ったクリームコロッケは児童に大人気でした。





クロワッサンの食べ方は人それぞれ個性がでました。
生地を一枚一枚むいて食べる人、パクっと端から食べる人、ちぎりながら食べる人。
生地を一枚一枚むいて食べている人は、担任の先生に「シロワッサンになっているよ。」とお話されていました。