10月18日の給食~みやぎ水産の日 みやぎの魚「ビンナガマグロ」~

 今日は「牛乳、ごはん、まぐろと大豆のゴマソースがらめ、浅漬け、油麩のみそ汁」でした。

~今日のおかわり通信~
今日はみやぎ水産の日です。宮城の魚「びんちょうまぐろ」です。びんちょうまぐろは、ピンク色の身で、火を通すと白くなるので、ツナ缶になることが多いまぐろです。
今年、びんちょうまぐろは豊漁なので、給食にも登場です。
のこさずしっかり食べましょう。




1階配膳室前にある児童に大人気のお魚ポスター。








「ビンナガマグロ」と、載っていました。

献立には「びんちょうまぐろ」と記載しましたが、正式な呼び方は「ビンナガマグロ」が正しいとのことでした!






放送委員さんが、お昼の献立と食育通信を読み上げてくれます。
いつもありがとうございます。








ビンナガまぐろが揚がったところの写真です。カリカリに揚げてくれました。
まぐろと大豆のごまソースがらめは、ほとんどのクラスが完食でした。給食では残食が多くなる豆も、油で揚げるとパクパク食べてくれます。
「また作って~」の声をたくさん頂きました。