10月17日の給食~旬の味:りんごを使ったサラダ~

 今日は「牛乳、シュガートースト、ペンネアラビアータ、アップルサラダ、コンソメスープ」でした。

~放送委員からの食育通信~
みんなが大好きなシュガートーストです。
お砂糖は、体を動かすエネルギーになります。でも、食べ過ぎると、虫歯になったり、肥満の原因になったりします。なんでも、一つの食べ物を食べすぎることは体によくありません。
いろいろな食べ物をバランスよく、残さずしっかり食べましょう。



パンの中で人気なシュガートースト!
給食室で、無塩バターと上白糖を混ぜ合わせてパンに塗って焼いています。

バターの良い香りがしてお砂糖の甘みが幸せになりますね。








廊下でシュガートーストのじゃんけん大会が行われていました!








岩沼のりんごを使ったサラダは、今年度初登場!
りんごが旬の秋~冬限定の献立なので、楽しみにしてくれていた児童もいました。
りんごの甘味と酸味がサラダによく合いますね。