10月13日の給食~旬の味:岩沼産りんご~

 今日は「牛乳、ごはん、エッグチキンカレー、シーザーサラダ、岩沼のりんご」でした。

~今日のおかわり通信~
岩沼のおいしいりんごクイズです。
りんごがとれる時期はいつでしょうか?

①春
②夏
③秋と冬





正解は、③の秋と冬です。
「りんごを食べると医者いらず」という言葉があります。
医者がいらなくなるほど、健康に良い食べ物であるという意味です。皮ごと食べるといいですよ。のこさずしっかり食べましょう。

今日のりんごは、「シナノスイート」という品種でした。果汁が多く、甘くて酸味が少ないのが特徴です。各クラスにりんごのおかわりが入りましたが、たくさん喜んでもらえました。
低学年クラスは、「ちょうど歯の生えかわりの時期の児童が多くいて、りんごに苦戦している様子でした」と担任の先生からお話がありました・・・。永久歯が生え揃うとかむ力が強くなるので、それまでグラグラしている歯の反対の歯でかむなど工夫して食べてもらいたいです。