10月11日の給食~季節の野菜かぼちゃ~

 今日は「牛乳、バターロールパン、鱈の香草パン粉焼き、アメリカンサラダ、かぼちゃシチュー」でした。

~放送室からの食育通信~

今日季節はどれだとおもいますか?






正解は、かぼちゃです。かぼちゃは、収穫しますが、すぐにべないで、しばらくいておくことで、デンプンが変わり、おいしくなります。というわけです。かぼちゃは、元気にしてくれる栄養があります。のこさずしっかりべましょう。



「いただきます」







1年生では、今日のお魚「たら」クイズをしました。

たらは、どのお魚でしょうか?






正解はこの大きな魚です。これから寒くなってくるとおいしくなる魚ですね。
「冬になべに入れて食べるよ!」と教えてくれる人もいました。

~今日の給食委員会の活動~

給食委員会では後期も給食のごみをまとめる活動をします。

牛乳パックの捨て方のルールをきちんと守れているか、チェックしています。



コメント