9月30日の給食~りっちゃんサラダのレシピ~旬の味:岩沼産りんご~

 今日は「牛乳、ごはん、ポークカレー、りっちゃんサラダ、岩沼産りんご」でした。

今日は岩沼産のりんごが初登場でした。

りっちゃんサラダは、大人気メニュー。1年生の国語「サラダでげんき」のお話で、りっちゃんがお母さんのために作るサラダです。





りっちゃんサラダの作り方です。

ぜひおうちでも作ってみてください。




品種は「ふじ」。甘くて、シャキシャキでしたね。
6年1組さんは水曜日から岩沼産のりんごを楽しみにしてくれていて、「おかわり欲しい!」とリクエストがありました。

全クラスにおかわり分のりんごが入りました。


毎年、1年生のりんごは「うさぎ型」に切ってくれています。皮付きのりんごを楽しくおいしく食べてもらえるように工夫しています。






調理員さん3人で切ってくれました。


今日は1年生の給食試食会があり、64名の保護者の皆様が参加してくれました。ありがとうございました。

子供たちもおうちの人と食べることができて嬉しい様子でしたね。残食もいつもより少なく、おうちの人のパワーを感じました。





給食のカレーは、ちょっとピリ辛で野菜たっぷりです。おかわりで並んでいる様子が見られました。







児童から嬉しい感想もありました。
これからもおいしい給食を作っていきたいと思います。






コメント