9月26日の給食~ちょっと早い十五夜献立~

 今日は「牛乳、まるパン、お月見ハンバーグ、イタリアンサラダ、ジュリアンスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
ちょっと早いですが、お月見献立です。
十五夜の月は一年で一番美しいと言われています。お月見は、すすきやだんご、秋の食べ物をお供えして、秋の実りに感謝をする行事です。今年の十五夜は29日(金)です。ハンバーグをパンに挟んで食べましょう。





涼しくなってきましたので、夏の間やめていた手作りハンバーグを再開しました。









お月見ハンバーグということで、うずらの卵をトッピング!











かわいい見た目のハンバーグになりました。












南小のスープは、こんなに野菜が入るんです。
野菜は煮るとかさが減りますが、スープには野菜のうまみがたっぷりです。
6年生から「ジュリアンスープ、安定のおいしさ!」と喜んでもらえました。





まるパンにハンバーグを挟んで食べてくれました。