9月25日の給食~宮城県の郷土料理「ずんだもち」~

 今日は「牛乳、セルフ豚丼、凍み豆腐のみそ汁、ずんだもち」でした。


~今日のおかわり通信~

ずんだもちは宮城県の郷土料理です。ずんだという意味は豆をつぶすという意味の「ずだ」がなまって、「ずんだ」になったと言われています。デザートなので、最後に食べましょう。




調理員さんたちが、給食当番さんたちが配食しやすいようにと、ずんだもちを一人分ずつアルミカップにいれてくれました。

心遣いに感謝ですね。




今日は1年生でずんだもちと枝豆のお話をしました。「えだまめが成長すると、何の豆になるか知ってる?」


👧👦「だいず!!」

知っている人がたくさんいました。



「ずんだもち、おいしい!」

「はじめて食べた!」

1年生クラスでは、いろいろな感想がありました。