9月21日の給食~旬の味:さといも~

 今日は「牛乳、カレートースト、こんにゃくサラダ、里芋とベーコンのクリーム煮、いちごフルーチェ」でした。

~今日のおかわり通信~
スープに入っている里芋は宮城県産です。ねっとりしてホクホクした食感がとても美味しいですよ。里芋は親芋から子芋、孫芋と増えていくので、縁起が良いと言われています。
里芋の葉っぱは、トトロが傘代わりに使っていそうな大きな葉です。見たことがありますか?
旬の味覚を楽しみましょう。




今日の里芋は20kg使いました!









小学生用に小さな乱切りにしていきます。

ぬるぬるするので滑らないように手袋をして気をつけて切っていきます。






では、クイズです。

これは何を作っているところでしょうか?






正解は、クリーム煮のホワイトソースでした!

上の写真はとかしたバターに小麦粉を入れて混ぜているところです。

少しずつ牛乳を入れていきます。




滑らかなホワイトソースができました。

小麦粉がダマにならないように気をつけて作ってくれました。





隣の回転釜では、カレーソースを作っていました。玉ねぎとウインナーを炒めていきます。






ソースができたら、1人当たりの分量を計算し、低学年・中学年・高学年で分けていきます。





クラスの人数分パン箱に入れて、完成です。

廊下にカレーのおいしい匂いがしていました。今日も朝から一生懸命作ってくれてた調理員さんに感謝ですね。