9月20日の給食~みやぎ水産の日~

 今日は「牛乳、ごはん、かつおの香味ソースがけ、すき昆布の煮物、おくずかけ」でした。

~今日のおかわり通信~

みやぎ水産の日です。今日は宮城県のかつおです。秋にとれるかつおを「戻りがつお」と呼びます。北の海で小魚をたくさん食べて大きくなり脂が乗っています。宮城県はかつおの漁獲量が日本一です。おいしいみやぎの魚をのこさずしっかり食べましょう




下味をつけたカツオにデンプンをまぶして揚げます。くずれやすいので、優しく行っていました。





カリッと揚がりました!

今日はネギと白ごまで作った香味ソースをかけて食べました。

「ソースをもっとかけて欲しい」

とおかわりにやってくる児童もいました。おうちでもみやぎの魚をおいしく食べてください。